アクセス解析とは?
アクセス解析とは、WEBサイト管理者がWEBサイトに訪れるユーザーの行動や属性を分析し、WEBサイトに設定した目標を実現するために行われる解析のことです。アクセス解析には、Webサイトの改題を見つける、サイト分析と、特定のページを分析するページ分析にわけられます。その他にも、アトリビューション分析、ユーザー属性・組織分析。そしてEFOとよばれる入力フォームの最適化のための分析などがあります。
アクセス解析ツールの種類
UserInsightは全ての機能を有します
サイト解析ツール
サイト解析は、サイト全体の状態を把握し、サイトの課題やポテンシャルを見つけ、課題の強化および、長所をさらに強くするための解析です。主要な解析手法としては、入り口ページ(ランディングページ)からどのようにページを回遊して、CVに至るかを計測します。
ページ解析ツール(ヒートマップ)
ページ解析で最も効果的な解析手法として、ヒートマップによる解析手法がございます。図のように、視覚的に「ユーザーがどこをみているのか?」を把握でき、数字のデーターでは見つけられない課題をみつけ、具体的なページ改善のアクションをすることができます。またヒートマップによるページ解析は、経験の浅いWEB管理者でも、課題を見つけられるのが長所です。
アトリビューション分析(広告効果測定)
通常のサイト分析ツールでは、直接効果測定である「どのサイトから」流入してCVに至るのかまでは把握できます。しかし間接効果までは把握できません。間接効果が測定により、直接CVしていないメディアでも、広告評価が可能になります。
ユーザー属性・組織分析
サイトに訪れている方の属性分析が可能です。しかもUser Insightは、属性毎にヒートマップを表示することが可能で、例えば20代がターゲットのサイトがあれば、20代のヒートマップと、それ以外の属性のヒートマップと比べることで、ターゲットの趣向を分析することができます。 また組織分析はBtoBに力を発揮し、営業活動をサポートします。
EFO
EFOとは、入力フォームから、申し込み完了までの流れで、どのページや、どの項目でボトルネックになっているのかを特定し、改善するための最適化ツールです。
一瞬で出力できるレポート機能
レポーティング作業は、データの集計に時間がかかります。サイト管理者はデータ集計が目的ではなく、出てきたレポートから現状を把握し、課題を見つけることです。UserInsightなら、ボタン一つで必要なデータが一瞬で表示されます。
毎日自動的にレポートが届く日報
WEB担当者の仕事は多岐にわたります。キャンペーンの準備や、サイトディレクション、ベンダー企業や関連部署との打ち合わせと様々です。サイトのアクセス解析だけできる担当者はいません。しかしUserInsightなら、毎日レポートがメールであなたの元に届きますので、急激にPVやCVが増えたり、減ったりするような事があってもすぐに気づくことができます。
ヒートマップで訪問者の動きを可視化しませんか?
資料ダウンロード
User Insight にはこちらでご紹介した機能以外にも様々なヒートマップの種類があります。ヒートマップの詳細だけでなく、User Insight の活用事例や詳細な製品説明資料がダウンロードできます。ご希望の方はフォームに必要事項を入力し、ボタンを押してください。
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