Q&A よくご質問いただく項目と回答

User Insightについて、よくいただく質問とその回答です。

機能について

これまでのアクセス解析ツールとは何が違うのですか?

User Insight は、Web サイトを【誰が】【どのように】見ているかを詳しく分析できる機能を備えているが一番大きな違いです。 Web サイト運営者は、読者の性別や年齢、ネットの利用度などの属性、そして各属性のユーザーがどのようにページを 見ているかを直感的に把握できるようになっています。より詳細の説明はこちらのページからご確認ください。

男女比、平均年齢などのデータはどうやって取ってるのですか?

User Insightでは、現在は、データの調査に明示的に明示的に同意し、かつ、Webサイト統計調査ページにて属性を入力いただいた方のデータを使って、男女比、平均年齢を計算しています。

User Insightで収集されたデータが解析以外に利用されることはありますか?

User Insightおよび、そのトライアル時のアクセスデータは、ご導入企業様ご自身向けの解析やレポーティングにのみ利用されます。データが他の目的に利用されることはありません。

導入について

導入の手続きはどうのようになっているのでしょうか?

自社サイト内のページ内にHTMLタグを貼っていただくだけの Web ビーコン方式です。 ソフトウエアの面倒なインストール作業などは必要ございません。

タグはどこに貼ればいいのでしょうか?

BODY タグが終了する </body> の直前に貼り付けていただくことをお勧めします。

導入までにどれくらい期間がかかるのでしょうか?

お申し込み書をいただいてから、およそ 5 営業日内に計測タグとアカウントを発行します。 タグの埋め込みが完了次第、計測を開始できます。

   

CGI や PHP など、動的に生成されるページでも計測できますか?

はい。普通にタグを貼っていただくだけで計測可能です。 ただ、URL 内にユーザーごとのセッション情報が含まれるサイトでは、事前に調整が必要となります。

SSL で暗号化されたページにも設置することができますか?

SSL に対応しています。

他のアクセス解析ソフトの HTML タグを貼っていても大丈夫でしょうか?

現在、検証中ですが、他のアクセス解析ツールと併用いただいても問題ないように設計しております。

契約について

複数のドメインを持っていますが、1 カウントで複数ドメインを計測できますか?

ドメイン毎の契約となります。 同じドメインでサブドメインが複数ある場合は、1 アカウントで使用できます。

契約期間はどうなっていますか?

契約は 6 か月ごとです。 6 か月が最低契約期間で、その後 6 か月ごとに更新となります。

複数の人で利用することはできますか?

複数の担当者でウェブサイトを管理するケースを想定し、1契約で、複数のユーザーアカウントを設定できます。